

現実と仮想

V.C.としてもいつもいつもミクさんやリンさんに頼ってばかりいるわけでもないのだが、
たまにはヴァーチャルでない人間にヴォーカルを担当してもらうこともあるのだが、

それでもいつも複雑な心境になる。


これは明らかにV.C.の力量不足ではあるのだが、
ようするにV.C.はレコーディングが下手なのだ。

自分のイメージ通りに歌ってもらうのも下手なのだ。

そして、人間様に歌ってもらうという前提で曲を作るのもまた、下手なのだ。


先日のとあるプロジェクトでは、海外で声楽を学んだかなりスキルの高いシンガーにご協力賜ったのだが、
彼女の実力を引き出せたか気持ちよくうたってもらえたかイメージと合致したか
となると、首を傾げざるを得ない。

もちろんV.C.の力不足なのだ。


だが思えば思うほど、
いつでも正確な音程で
いつでも正確なリズムで
いつでも歌いなおしが聞いて
いつでも歌を覚えてくれて
いつでもそばにいてくれて
でっへっへ



、というぐらいにはVOCALOIDと云うのはすごいものなのだなぁと実感する。

こうしてどんどんと2次元と仮想の世界にはまりこんでいくV.C.ではあるが
別に後悔はしてない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
