

動画に泣く

宣言どおり、今日も動画をアップした。

前回のサルでもできる動画はあんまりだと思ったので、できることをやってみようと思った。















が。


いきなりつまずく。
Windowsムービーメーカーの調子がおかしい。

何故か、フリーズする。


ことあるごとにフリーズする。

ことなくてもフリーズする。


酷い時は立ち上げ10秒でフリーズする。






もちろん、データのセーブなんかできやしない。

フリーズするたび、セーブポイントに戻されるのだ。


かくして、フリーズすること、



計二十数回。

だが、こんな苦労は序の口だったと後に気づく。



問題その2。

楽曲のビートと動画の同期をとることの、なんと難しいことか。


小節線ないし、


画像の分解能最小で70msecだし。


表示されてる音声トラックの波形と出音、明らかにずれてるし!



じゃあ何で同期をとるか。



ハイ。





勘です。


そんなこんなでフリーズにさんざ悩まされながらも、音楽、画像、歌詞のタイミングを勘で繋ぎ合わせ、なんとか動画が完成した。

所要時間、約6時間。


だがあとは、wmvからflvに変換するだけである。






そして問題が発生した。




あれ、、、flvにしたら、、、、


映像と音楽ずれてる!?


涙が止まらなかった。


と云うのは流石に嘘だが、とにかく原因究明を図る。

wmvはCBRでエンコードした。flvもCBRだ。
wmvのビットレートに問題が?

そもそも素材にmp3じゃなくてwavを用いたからいけなかったのか?



いろいろ試しては、エンコードを繰り返す。




かくして、




原因は分からなかった。


これじゃあプロジェクトXにもならない。


結局、解決策はごり押しだった。


そう、最初から音声と画像のずれている動画をエンコードしたのだ。



ずれ具合は、


もちろん勘。


というよりも、映像に比べて音楽のほうが早く流れてる気がするのだった。

修復不可能。

動画作成に所要した時間、約10時間。

やれることはやったと信じて、えいやっとニコ動に投下した。



かふぇりのPCよ、早く立ち直ってくれぃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
