

いらんこと

自分は、事の成り立ちをどうしても気にしてしまう人間だ。

それが良い方向に働くことは希少で、大抵は「いらんこと」を気にしてしまうのである。

今日、地元の近くで花火大会があった。

打ち上げ数は8000だと云う。

最大の花火大会は隅田川の花火大会で、打ち上げ発数は2万にものぼるそうだ。

ここで、悪癖が首をもたげる。

花火大会の花火って、一発いくらするんだろう。

本当に「いらんこと」である。

だが、流石に百円台ってことはないと思う。

すると、一発仮に1000円だとしても2万発では2千万になってしまうのだ。

運営スタッフの人件費を加算すると、もっと莫大な資金がかかっていることだろう。下手をすると億に届くのかもしれない。

そして、その資金はどこで回収しているのかということだ。

本日行われた花火大会は、神奈川新聞の花火大会だ。

これは、神奈川新聞がスポンサーとしてついたということなのだろうか。

だがしかし、何発花火を打ち上げたところで、神奈川新聞の購読者は一向に増えないのではないかと思ってしまうのだ。

、、、謎である。

今のご時勢、ネットでちょいと調べれば謎は解けてしまうかもしれないが、人生に謎はつきものだと思うので暫く悩んでみたい。



そして、本日はもう一ついらんことの成り立ちを気にしてしまった。

それは、コンビニで購入した本日の夕食である。

商品名、





手作り麻婆豆腐



、、、どういう意味なのだろう。
何が、手作りなのだろうか。

コンビニ弁当だって、盛り付けは人の手で行っていると思う。

それとも、普通の麻婆豆腐は麻婆豆腐製造機なるものに豆腐と挽肉と調味料をぶち込んだらにゅにゅ~っと出てくるっていうのか。

、、、謎である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
