

とあるオタクのアニソン目録

11月14日のボーマス14に向けて邁進する日々、
無事3曲目も完成しました。
できた直後だというのにあまりいい曲に思えな、
まあとにかく、4曲目もがんばります。

4曲目はライトなテクノポップになる予感。
メロディラインがあきらかに自分らしくなくなっているので、かなり楽しいことになりそうです。
締切りに間に合うかしら。


そしてすっかりアニオタと化したV.C.ですが、そのおかげで最近入ってくるアニソンの情報量がハンパないです。(当社比)


というわけで、最近お気に入りのアニソンでもつらつらと。



  「GO!GO!MANIAC」

ご存知けいおん2期のOP1ですね。
良曲というよりは、「スゴイ曲」と言いたくなる曲。
メロディ、譜割、コード、すべてが理解の範疇を超えており、
ともすれば、とっちらかりそうなトコロをしっかり聴きやすく落とし込んでいるあたり、とても人間の所業とは思えません。
こんな無茶な曲を人間、しかも声優が歌いこなしてしまうのだから、
アニソン現場は相当レベル高いです、、、
しかし、最近はプロもかなり音圧攻め込むようになりましたね。



  「Idea」

ノエイン もうひとりの君へのOP、、、
アニメは見てないのでしりません。
素晴らしいアーティストだとは思うし尊敬もしているけれど、独特の雰囲気があまりうけつけなかった「eufonius」ですが、
この曲だけは一聞惚れでした。
それにしても、何回聞けばこのメロディ覚えられるのかしらん。




  「only my railgun」

いまさらかよ!まあそうなんですが。
「とある科学の超電磁砲」OP1ですね。
この手のトランスベースPOPは2004~2005年くらいに出尽くして以降下火になっていた感はあったのですが、
やはりいいものはいい。
音色的には目新しくないけれど、古い感じはまったくしないです。




  「ツキアカリのミチシルベ」

アニソンか?むしろJ-POP。
ステレオポニーですね。
サビのメロディにほれた。
純粋なバンドサウンドは久しぶりに聞いた気がしますが、
やっぱり綺麗にまとまるなあ。




  「祈りの彼方」

「OVA テイルズオブシンフォニア」のテセアラ編EDですね。
志方さんです。期待通りの民族系です。
この手の曲は作ってみたいけど、音色のハードルが高すぎる;
ハリウッド系のシネマティック音源でも買えばいいのかしらん。
それにしたって重厚なコーラスはどうしようもない罠。




  「虹色ポケット」

ガチ百合アニメ、「ささめきこと」EDですね。
行く先分からぬ転調の嵐、そして「ドレミファソラシド」や「ドシラソファミレド」的なメロディ進行が印象的な一曲。
作曲家のセンスが神がかってます。




  「シアワセは月より高く」

「祝福のカンパネラ」OP。
空耳しか聞こえねェ、、、
曲としてはいいんですけどね。
最近の曲にしては高音がはじけてないので耳にも優しいです。




お気に入りというわけではないのですが、
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」OPの「No buts!」も聞きました。

No buts。

どう聞いてもノーパンツです。
本当にありがとうございました。


ニコ動で弾幕必至の予感。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
