

ドラえもんの日

ドラえもんのネーミングが好きだ。

なんのこっちゃと思うかもしれないが、今回はこれについて語りたい。

出来杉英才

どうだろう。
のび太やジゃイアンとは一線を画した素敵な名前だと思う。

出来過ぎが出来杉だ。
シリーズ違いのブタゴリラも結構いい線はいっていると思うが、彼の場合は所詮あだ名だ。

ちなみにジャイアンというのもあだ名なのだが、妹のジャイ子の場合は実は本名である。

、と云うのは世間的に結構知られているのではないかと思うのだが、





実の娘に真面目にジャイ子と名前をつけた両親はどうかと思う。



なぜ、ジャイ子なのか。


一体この名前にどんな願いを篭めたのだろう。

ひとたび多感な小学生たちの中に放り込めば、いじめの対象間違いなしである。


だから、彼女が少女マンガを描くときのペンネームが、「クリスチーネ剛田」
などとなってしまうのだ。

これ以上この件について掘り下げると、このホームページの趣旨がドラビア検定対策にすり替わってしまうのでここらで止めておこう。





だがしかし、ドラえもんで一番サイコー!と思うネーミングは何か、と聞かれれば即答できる。


それは、大長編3作目、「のび太の大魔境」で登場した、とある王国の名前である。

その地では、周囲を深い谷に囲まれた特殊な地形によって外界から隔離されているため、猿ではなく犬が人間のように進化し、王国を築き上げた。




その犬の王国の名は、





バウワンコ王国




すごいネーミングだ。

犬の王国だから

ばうで

わんこで

バウワンコ王国だ。


「のび太の日本誕生」に登場するギガゾンビも結構キてると思ったが、これには勝てない。

バウワンコ王国である。





こんな素敵な名前を次々思いつく藤子さんのセンスには到底敵わない。



ちなみに、剛田でYahoo!検索をかけると「テックジャイアン」のホームページがトップにでるのはご存知だろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
