

2011年第一クールアニメ個人らんきんぐ

2011年第一クールのアニメも終了し、第二クールのアニメがスタートしましたね。
第二クールは作品多すぎて見切れそうにもないですが、今のところ「花咲くいろは」に超期待。
なんでTVKでやらないんだよう!うちはMX映らないんだって!

というわけで、第一クールの個人ランキングでも。

とりあえず、ランク外の作品。
・「Starry☆Sky」
 ニコでやってたからね。腹筋をね。鍛えにいったつもりだったの。
 実際笑える場面もなくて、なぜこんなものを見ているんだろうと自問する時間を作るばかりだったけれども。
 まあ、そもそも腐女子じゃないんだから当然ですな。とういうわけでランク対象外。

・「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」
 面白い面白くないは別として、尺が短すぎて他の作品と同じ位置に立っていないので対象外。

・「放課後のプレアデス」
 、、、総集編?作品のスケールと尺が完全にあっていないため、なにがなにやら。
 とりあえず、エイラは作品が変わってもエイラで安心した^q^

ここから評価 ☆☆
・15位
「ドラゴンクライシス!」
arare


よくある設定、よくあるキャラクター達、よくあるストーリーと感じられたもので、、、
自分の中ではインパクトのない作品でした。

・14位
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
top_main_img_upper.jpg


まあ1期の1話から説明不足で置いていかれてたし、わかっちゃあいたのだけれども。。。
設定が多すぎて把握するのが正直めんどくさい。しかも1部で明らかに説明不足だし、、、
そして置いていかれるとあら不思議。まったく感情移入できないから、人気の作品もこの順位になりさがってしまいましたとさ。
レールガンは面白かったのになー、、、

ここから評価 ☆☆☆
・13位
「これはゾンビですか?」
IMG_8638-f110b.jpg

目新しいし、いい作品だと思う、、、
けれどジャマをしたのが、スタジオディーン独特とも言えるギャグが自分のツボとちょっとずれていたのと、
シリアスとギャグを同時にやるものだからどっちなのか分からずぽかんとした。
一歩かみ合えば楽しめたかもしれないのですけどねー、、、
とりあえずトモノリは可愛い。これは鉄板だ。

・12位
「放浪息子」
wp_02a.jpg

水彩画風の作画と、全体的な演出はかなり好み。ストーリーは斬新で面白い。
ただ、、、女が全員性格悪すぎwしかも男が全員カマかよ!
腐女子の脳内ワールドってこんなん?
キャラクター全員に、作者の嗜好や性格みたいなものがにじみだしているように感じられたのがいただけないですね。
どこに行き着くかと思っていたストーリーも結局どこにも行き着かなかったし、、、
そんな中、佐々ちゃんだけは最後まで天使でした。

・11位
「テガミバチ REVERSE」
201009pic_1600.jpg

1期の頃から安定しての良作。
世界観は独特だけど、説明不足で置いていかれるなんてこともないし。
ただ、1期と合わせて48話やられると、流石に飽きが、、、というわけでこの順位です。

・10位
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」
blog_import_4d32a2325dcf1.jpg

略称「おちんこ」または「おちんこ好きなんだからねっ!!」
ギャグが安定して面白いけど、作画が奇抜でちょいと好みから離れてました。
ついでに二人目のヒロイン毎回登場するのにけっこう空気。

・9位
「インフィニット・ストラトス」
wrewq

とてももったいないという印象の作品でした。
なにがもったいないって、作画は神がかってるし、設定もしっかりしているし、熱いロボットバトル(ちょっと違うけど)が繰り広げられそうま土台で、
結局ハーレムラブコメに終わってるところですね。
ラブコメや萌え要素は脇に置いておいてくれれば、自分はもっと満足できたのでしょうが、、、
つーか主人公モテすぎワロタ

・8位
「Rio RainbowGate」
dfgds

ニコでのコメを見る限り、さんざんクソアニメとか言われてたようですが、、、
自分はけっこー好きです。
突拍子もないところで予期せぬ笑いかたをさせてくれるし、わけのわからん過剰演出とか大好きです。
エンディングは完全に予想外の展開で久しぶりにいいエンディングを見た!
ただシリアスパートは完全に死んでたけれども。

・7位
「カードファイト!!ヴァンガード」
digitamin_gy09.jpg

ニコで調教されたコメを見るだけで、なんと作品の面白くなることか!
カンパネラ、ミルキィに続いての良コメアニメ。
ついでに、公式が狙わずに笑えることしてくれるのもいいですね。ネタバレ次回予告とか。

・6位
「GOSICK―ゴシック―」
wd_1600_1200.jpg
あれ、これは2クール、、、かな?
とりあえず、ヴィクトリカが可愛い上に声優悠木碧さんなのでかなり上方修正。
ヴィクトリカ以外に魅力的なキャラがいないのも、魅力を底上げしますね。
ストーリーも、事件発生→解決とゆーコナン、金田一的な流れでけっこう面白い。
ただ、後半かなり失速気味というか、ヴィクトリカに萌えるだけのアニメになってきた気がするので、不安です。

・5位
「フリージング」
39e98b23.jpg

なんだただのエロアニメか、、、一騎当千やクイーンズブレード、サムライガールズでお腹いっぱいだよ、、、
と思っていたら意外と面白い!
ストーリーしっかりしていて、バトルも熱いです。
韓国の作品って、ちょっとエグいところがあるけど面白いんだよね、、、
ただネーミングセンスは流石韓国。
サテライザーとかガネッサとかイングリッドとか、男だか女だかわかんない名前ばっかでした。

・4位
「レベルE」
asfdsad

予想をことごとく裏切ってくれるストーリー展開が素晴らしいですね。
やはり冨樫さんは天才か、、、
結局ストーリーがよければ萌え絵じゃないとか、キャラ萌えしないとかは些細な問題なのさ!

ここから評価 ☆☆☆☆
・3位
「フラクタル」
wallpaper1600_1200_04.jpg

最初はジブリなのか?と思ったけれど、蓋を開けてみれば、世界システムに立ち向かう戦へと巻き込まれていく少年の、胸熱ストーリーでした。
その域に達していない?そんなことないよっ!

・2位
「みつどもえ増量中!」
asdf

1期から引き続き、テンポのいいギャグ展開。
ギャグアニメの中では。歴代でもトップクラスの大好きな作品です。
8話で終わるなんてもったいない!
どうでもいいけど、AT-Xでやった特別編(9話?)がめちゃめちゃおもしろかった、、、


ここから評価 ☆☆☆☆☆
・1位
「魔法少女まどか☆マギカ」
01.jpg

最終回がまだだとしても、まあこれは揺らがない1位ですね。
1、2話をみた時点では、これはなのはなのか?あんまり面白そうじゃないな、、、
という感じだったのですが、
3話で思い切りひっくり返されましたね。
それ以降はひたすらハマってました。
11話と12話の放送を早く!お願い!



という感じでした。
星4つ↑の良作が3つしかないのは、ちょっと不作。。。

V.C.は明日からやっと社会復帰です。

完成しません^q^

我が家のCUBASE(とその周辺機器)がご機嫌ななめなのはいつものこと。
ガーピーうるさいCUBASEをなだめつつ、数十回という再起動を重ねながら、だましだまし使っているわけなのですが、、、

とりわけ一番苦労するのがミックスダウンであり、
MIXが完了したというのに、書き出し→フリーズ→OS再起動はいつもの流れなのです。

今日はCUBASEのご機嫌も一際悪く、ガーガーピーピーいっていたのでミックスダウンは到底不可能だろうと思われたのですが、


できました。



、、、できた?


おお、、、

ガーピー音がそのままのっとるがな!


ちょっと面白いのでうp^q^
kyu.mp3
ええ、いつもこんな環境で作曲してますとも。


CDにはちゃんとした作品を収録するつもりなので、、、ご安心を、、、
プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
