

ギラ動画、ヤクト動画

ドーガをうpしました。
ギラでもヤクトでもないですが。

次回ボーマス12にて頒布予定のミニCDから、「activate!」です。
V.C.史上もっとも苦労した(機械環境的に。)曲ですが、仕上がりはこのようなものになりました。

あまり自分らしくない曲だなあと思わないわけでもないのですが、いかがでしょうか。
お聞きいただいた方、お気に入りいただけたら幸いです。


ところで、M3-2010春受かりました。ぱちぱち。
サークル枠争奪線に関しては百戦無敗の大だるみ。連勝記録はどこまで伸びるのでしょうか。

それはそうとして、5月までにあと3曲仕上げる予定なので、ほっとできるのはまだ先のようです。
サウンドノベルも仕上げなければなりませんし。


おそらくだし巻くの楽曲も近日中にあがるでしょう。
そちらも併せてよろしくお願いいたします。



というわけで新曲です↓




今日はみっきーの日

今日も楽しくお絵かきをしてみよう。





mikiもと

このあいだ失敗したばかりなのに懲りないなアンタも。



mikiあたり

あたりはこんな感じ。


miki.jpg


今日はみっきーにしてみました。
、、、体験版しか持ってないけどね!



それにしても、最近は曲のほうにかかりきりなので色まで塗ってる暇がありません(´・ω・)

一難去ってまた一難去ってまた一難去ってまた、、、

先日PCを起動不可能にして、二連休をしっぽりと費やしたV.C.です。
なんとか復活しました。
しかし、HDD容量の拡大というのは恐ろしいものですね。
データ移動は再インストールにかかる時間が並じゃありません。

教訓。えーと、Vista以降のPCにXPをインストールするときは必ず別のHDDにしましょう。V.C.のようになります。
逆のパターンはおk。
しかし、予備知識があったにもかかわらずすぽんと忘れておりました。


とにもかくにも、環境の再構築も終了し、すわ曲作りじゃと思い、念願のXPで作りかけのソングファイルを立ち上げ、
意気揚々と再生ボタンを押し、



がびびびびびびびびびび!!

、、、気のせい?
いやそんなことはない。

、、、なんスかこの音。



結局、原因はわからなかったし、わかりたくもなかった。
とにかくできることをやろう。うんそうしよう。


そして悲しい結末その2。
買ったばかりのEthnoInstrumentsとQuantumLeap Goliathがインストールできず、、、orz

ほとんどいじってもないのに、、、お金返せよぅ。





そしてそして悲しい結末その3。




携帯おとした(>'A`)>



締め切り直前にあるまじきミス。
だし巻くごめん。
用があったらメッセで。


今こそ声を大にして、いや極大にして叫ぼう。この言葉を。




(´Д⊂<モウダメポ

臨終。

いよいよボーマスも迫り、
一刻も早く楽曲を完成させなければいけない。

機械の不具合を初め諸処の事情により遅れに遅れた楽曲制作。
おのれ64bitOS!

如何にせん。
だがしかし、この二連休を使ってとにかく完成させねばねば!
そう思っていた矢先でございました。

64bitCPUは下位互換なので32bitOSをデュアルブートしてしまえばいいではないか。
そう思い、WindowsXPをインストールしようとし、だがしかし所持していたのはOEM版なので
別ドライブにインストールできず、断念。
そしてWindows再起動。



BootMGR Mssing !


みぎゃ―――――――――:(;゙゚'ω゚'):――――――――ッ!!


はい、OS起動しません。
きっとBootMGRがXP用に書き換えられてしまったのでしょう。

しかもOEM版のOSインストールディスクでは修復も不可能。
打つ手なし?


とりあえず、Myパソコンは沈黙の箱となり果てました、、、_| ̄|○ il||li







\(^o^)/オワタ

稀代なる果敢なる無謀なる挑戦

V.C.は構図を練るのが絶望的なまでにへたくそだ。

絵描きとしてのレベルの不足か、頭にぼんやりとしたイメージで描き始めると、
ボディーバランスとかバース感とか、そういったものが絶対に破綻する。

というわけで基準を設けるべく、うまい人の絵を見ながら絵を描くというのが現状、V.C.の固定スタイルなのだが、
いかんせん自由度が低い。


解決策をひたすらに模索したところ、ひとつの妙案を思いついた。


というわけで、


mobip登場!(可動式フィギュア)

写真

指はあまりに生々しかったのでモザイクしときましたw
これはこれで怖いな。
そしてリトバスなんて懐かしい。

だがしかし、これならバース感もバランスも破綻しないはず!!


んで、この写真をもとに「あたり」をとってみる。
リンFromフィギュア_あたり

こんな感じです。


このあたりをもとに、自分なりに描き直してみる。
今回はリンさんにしてみました。

リンFromフィギュア

こんな感じ。



、、、、おお!


なんか変!

けっきょく上からみた感じに描ききれてないから下半身だけが小さく見えてしまったのでしょうorz
作戦失敗、、、


だがしかし、世界広しといえども、
こんなアホな絵の描き方をしている人間はそうそういないに違いない。

あきっぽいど。  、、、いや、そんなことはない。

今週は土曜日まで仕事が入り、また次回ボーマス用の曲が〆切ぴんちなこともあって、
すっかりおざなりになっていたお絵かきですが、
明日は休みなので練習がてらめぐっぽい人でも描いてみた。
そしてV.C.はめぐっぽいどを持っていないorz

、、、このゴーグルどうなってんねん。
そしてスカートって下の部分こんな感じでおk?

まあなにはともあれ、ラフ段階ですがうp。



、、、正直、色塗るかどうかまでは分かりませんが。

めぐ

MOTU Electrick Keysを使ってみた

最近曲を作るうえでエレピをよく使うようになったのに、エレピに特化した音源を持っていないのが気になったので、
MOTUのErectrick Keysを購入してみました。

なんと40GB弱の超大容量!
96KHz、24bitの高音質!
これさえあれば名器をはじめ、エレピ音源に困ることはない!

、、、と思ったわけですが。

Erectrick Keysは今はなくなったビンテージ機器やレア楽器の再現に主力を置いているらしく。
モダンでリッチな「使える」音のライブラリではありませんでしたorz
いや、事前に調べなかったV.C.が悪いのです。

しかし、ローズが年代ごとに収録されているのはいいものの、せめてウーリッツァーとかYAMAHAのC70とか、
定番どころはいれておいてもいいではないですか(泣
初期のGS音源の音とか、おもちゃのピアノの音を超高音質で収録されてるのはマニア垂涎かもしれないけど、
V.C.は切なくなる一方です。

しかしそんな泣き言をいっても、商品そのものが悪いのではなのだからしょうがない。
V.C.が勘違いしただけだし。
とりあえず、ローズの音は素敵なので重宝することにしました。

↓画面はこんな感じ。

もつ

ジャケ?完成

やはり消化しきれない部分が多数。
背景とか落書きだし。

まだまだ絵描きとしてのレベルは低いけど、とにかくジャケ絵っぽいの完成!

ミニCDジャケ?

ジャケラフ完成っ

正月休みというのは本当に素晴らしい。

というわけで、昨日に引き続きジャケ絵のラフができました。
まあ、採用するかどうかは分かりませんが。

絵描き暦はとうとう5ヶ月目に突入、そろそろ無茶苦茶やってもいいんじゃないかと思ってくちゃくちゃにした。

ミクさんがほとんど原型とどめてないですな。
っていうか拙い技術でこのまま解決できるんだろうか。
色塗り経験の回数なんてマジで1桁だし。


、、、ところでCDの穴避けきれてるかなあ。

CDジャケ_ラフ

さーくるくるかっと完成

というわけで昨日のサークルカットに配色し終わりました。
ああ素晴らしきかな正月やすみ。
ところでグレースケールでも配色というのだろうか。


さて、本年度の「大だるみ」イベント参加予定ですが。

とりあえず2月7日のボーマス11。
その後は、ボーマス12、13、M3春、夏コミ、
そのあたりを狙っていこうと思います。

しまってこー。

M3_サークルカット

謹賀新年、、、あ、過ぎた!

あけましておめでとうございます、V.C.です。

というようなことを言おうと思っていたら、日が変わって2日になってしまいましたorz
それはさておき、今年も大だるみをどうぞよろしくおねがいいたします。

さて、今年の抱負ですが。


、、、去年の抱負はみたくないなあ。

じゃなくて、今年の抱負は制作中のサウンドノベルを無事完成させることですね。
夏には終わるやん。

制作状況はというと、
シナリオ→済
スクリプト→済
BGM→半分くらい
その他素材→8割OK

じゃあなにが問題かというと、立ち絵、1枚絵がまったく手付かずのところですな。
べつに描き始めてもいいのですが、いかんせん絵描きとしてのうではまだまだ素人レベル。

少しでもレベルアップしてから望みたいというものです。
夏コミに間に合うかなあ。

とりあえず、レベルアップをかねてイベントのサークルカットをがしがし描いていきたいと思いまする!


↓といわけで制作途中のサークルカットのラフ。


M3_サークルカット_ラフ

プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
