

C77でしたおつかれさまでした!

それでは毎度恒例の。


C77こと冬コミどうもおつかれさまでした!
寒い中わざわざ当サークルを訪れていただいた方々、
CDを手にとっていただいた方々、
ありがとうございました!


えーと、次回のイベント参加はボーマス11になります。
期間が短いので新譜は制作できても1~2曲程度のミニCDになると思いますが、
とにかくがんばります!

これからも大だるみをよろしくお願いします~~




眠いぜちくそう。


いざ、冬コミ

冬コミまで残り2日。

ようやくCDも刷り終わり、その他小道具の準備も整いました。
あとは戦陣に乗り込むのみ。

といところで、最近ホームページが検索サイトにかからないなあと思っていたら、
インデックスページのメタタグが消失しておりましたorz
メタタグはページに埋め込むことでキーワードを検索サイトがひろってくれるのです。

ホームページの性質上、メタタグ以外はすべて隠蔽されてしまっているのだから
そりゃまあクローラーがたどり着けないのもムリはないです。
クローラーは、検索サイトが放ったキーワードを回収する犬のようなものです。
だいぶ違いますが。


さて、余談ですが民族系の音源が不足していることを痛感していたので、
MOTUの「EthnoInstruments]を購入してみました。

MOTU製品はインターフェースがよくて使いやすいのです。
EthnoInstrumentsも地域別、楽器種別にジャンル分けされていて、
楽器がとても選びやすいのです。


が。

なにせ楽器がどれも奇抜すぎてどう使っていいものかさっぱりわかりません。
まあ、単純にV.C.の知識が足りないのが悪いのですが。

しかし、いわゆる「民族系」の音楽というのは、
大概ホンモノの民族楽器は使っていないようです。

うーむ、こまった。






うぷぷ。

遅くなりましたが。

だし巻くの新曲をニコ動にうpしました。
今回はピアプロのコラボで歌詞やイラストが誕生したようで、
わいわいしながら動画を作ってるのを、いいなあとか指くわえてみてたV.C.です。

ついでに次回CDの情報および試聴も公開しました。
ホームページをリニューアルしたのはいいが、
更新も死ぬほどめんどいわな。
特にCD情報の追加とか。

まあ、最初に追加することを想定しておきながら簡単に追加できるようにしなかったV.C.も悪い。
今回はめられたのはxmlファイルが読み込めなくなったという謎の現象なのですが。

、、、ちなみに今でも解決してません。

というわけでイベントまであと1週間。
明日はCD刷るぞー!

というわけでだし巻くの動画↓

燐酸投下

リン
リンさんを描いてみた。
だが、正直早くも実力が後退している気がしてならない。

それでもおそれず投下。

今日はそれだけです。

Web用ショートストーリー完遂

地道に孤独に続けているサウンドノベルのWeb用ショートストーリーのシナリオが書きあがりました。
9月頭から書きき始めて、3ヶ月強。

当初予定していた50ページを大幅に上回り、135ページでようやく終了しました。
11月はとことんスランプに陥り、ほとんど書けていなかったようにも思うのですが、ふたを開けてみればこんなもの。

というわけで、早くもスクリプト構築に取り掛かるとともに、本編後編のネームを切り詰めBGMの制作にとりかかってます。
先は長いにゃー。
でも、来年の夏コミで公開できるようにがんばっていこーと思います。

ひとりごと終わり。




そしてふと背後をふり返ると、猫がスーパーマンになり大空を飛ぼうとしていた。

スーパーキャット

動画うp!

動画をあげてみた。
別に同人音楽活動をやめたわけでもないのに、気づけば8ヶ月も自分の動画があがっていなかったのだからびっくり。

最近はバラードにばかり注力していた気がするのに、ニコにはおなじような曲が並んでしまいました。
まあいいけど。

というわけで新曲、「My 舞 M@STER,My Star☆」です!

表ジャケ完成

またまたにろさんから素敵なジャケ絵が届きました。
今回、キャラ以外の部分はすべてV.C.が作ってます。
共同作品、、、と言えなくもないかも。

にろさんの絵はきらびやかに光ってるイメージが強いので、ジュエリー広告みたいなフォントデザインがにあうかと起用してみましたがいかがなもんでしょうか。

というわけで、冬コミにて頒布予定のHappy ☆ M@STER 03です。

、、、中身はまだできてナイ。


6thCD_表ジャケ

来たれマイシーズン

さて、楽しい季節になってまいりました。
冬コミまでのこすところ3週間。
これからは、動画つくったりホームページ更新したり、CD刷ったりと大忙しです。

ところで、今月のDTMマガジンに新VOCALODの体験版が付属していたので、ちょいと試してみました。

まずはミッキー。
高音域がつんつんハイライトでなかなかいい味出してます。
低域はいまいち。活下もリンレン並み。
なにより気になるのは、時折バグとしか思えない高い音とか低い音が混じってしまうことですな。

続いて小学生。
、、、ほとんど息にしか聞こえねえ。
ミクでいうところのBREパラメータをマックスにしたような不自然な擦れっぷりが全音域であますところなく露呈します。
ちょっと使い物にならんなぁ。あくまで個人的感想ですが。

えーと、先生はシカト。V.C.はメンズは使いません!w

で、最後はミクAppend。
体験版にはSoftとDarkが付属していたのですが、どちらもさすがはミク。完成度が明らかにほかのボカロとは違いますね。それとも藤田さんの恩恵か。

ただ、Darkのほうは正直かなりミクとはキャラが違いますな。
なにも知らされずに聞いたら、ルカとかんちがいされそう。

ってか、この体験版Wave書き出しできちゃうし。いいんだろうか。
制限はvsqの保存ができなってことだけらしいです。
だったら本家Editerでvsq作っちゃえばいいんだし。

というわけで、勝手レビュー完遂。

えーと、大だるみはボーマス11に登録してきました。
10はでなかったので、実に半年ぶりになります。
ライブ出演?うーん、今回は趣向がちょっとちがうみたいですね。CD売れるかしら、、、

というわけで、でっちあげたサークルカット。
かなり失敗してるなぁ、、、;;

ボーマス11サークルカット
プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
