

夏コミ、越えて

夏コミ3日間お疲れ様でした。

まぁ、自分は2日目しか参加してないですが。


とりあえず、



暑かった。

このイベントに比べてボーマスのなんと楽なことか。

まぁ、その逆境を乗り越えるのが一つの楽しみってことなんでしょうかね、、、?


それはさておき次回はおとなしくボーマスに参加しておこうと思います。







しかし、、、イベントに参加するたびCDの売れ行きが悪くなるのは何故なんでしょうか、、、(泣

お盆やすみ

V.C.です。
世間巷はお盆休み真っ最中です。

V.C.も流れに負けず、お盆休みを最大限に有効活用しようと、制作業務の肥やしになるよう、伊豆に取材旅行に行ってまいりました。





















ごめんなさい嘘です。

めっちゃ遊んでました。




海行って
ビール飲んで
旨いもん食って
宴会して
寝て
起きて
また海行ってました。



そんなお盆休みの締めくくりは、やっぱ夏コミですね。
気が付けばサークル参加も3日後の話。
当サークルは2ndCDと、新作のminiCDを販売したりしてみます。

今回は、売り手としても買い手としても、非常に楽しみです。
狙うは、WAVEさんやVoltage of Imaginationさんの新作CD。
あと07th Expansionさんも気になるところ。


コミケ参加は今回が初なので、浮かれております。
ほしいもの全部買える自信はないけれども。


それでは、当日がんばります。

ガシガシアップしますよ!

あい。V.C.です。
今日も一件動画をアップしました。


そろそろちったぁのびてくれてもいいんじゃないかな~と思う今日このごろ。


今回のだし巻くの曲は、私V.C.もかなり気に入ってしまいました。


とはいえ、世の中はそうそう甘くない様子。

今回の動画ものびるかどうか、、、どうなんでしょうね?
一人でも多くの人の耳に入れば、幸いです。


夏コミもいよいよ近くなってまいりました。
現在ジャケやらレーベルやらの調整に必死です。


まぁ、次回はミニCDしか出せないんですけどね。
お土産程度に持って帰っていただけたらいいな~、なんて。

こんな創作生活に至福を感じながらも、今日は珍しく語り掛け口調でw

それではV.C.でした。








動画よ、伸びれ!

動画に泣く

宣言どおり、今日も動画をアップした。

前回のサルでもできる動画はあんまりだと思ったので、できることをやってみようと思った。















が。


いきなりつまずく。
Windowsムービーメーカーの調子がおかしい。

何故か、フリーズする。


ことあるごとにフリーズする。

ことなくてもフリーズする。


酷い時は立ち上げ10秒でフリーズする。






もちろん、データのセーブなんかできやしない。

フリーズするたび、セーブポイントに戻されるのだ。


かくして、フリーズすること、



計二十数回。

だが、こんな苦労は序の口だったと後に気づく。



問題その2。

楽曲のビートと動画の同期をとることの、なんと難しいことか。


小節線ないし、


画像の分解能最小で70msecだし。


表示されてる音声トラックの波形と出音、明らかにずれてるし!



じゃあ何で同期をとるか。



ハイ。





勘です。


そんなこんなでフリーズにさんざ悩まされながらも、音楽、画像、歌詞のタイミングを勘で繋ぎ合わせ、なんとか動画が完成した。

所要時間、約6時間。


だがあとは、wmvからflvに変換するだけである。






そして問題が発生した。




あれ、、、flvにしたら、、、、


映像と音楽ずれてる!?


涙が止まらなかった。


と云うのは流石に嘘だが、とにかく原因究明を図る。

wmvはCBRでエンコードした。flvもCBRだ。
wmvのビットレートに問題が?

そもそも素材にmp3じゃなくてwavを用いたからいけなかったのか?



いろいろ試しては、エンコードを繰り返す。




かくして、




原因は分からなかった。


これじゃあプロジェクトXにもならない。


結局、解決策はごり押しだった。


そう、最初から音声と画像のずれている動画をエンコードしたのだ。



ずれ具合は、


もちろん勘。


というよりも、映像に比べて音楽のほうが早く流れてる気がするのだった。

修復不可能。

動画作成に所要した時間、約10時間。

やれることはやったと信じて、えいやっとニコ動に投下した。



かふぇりのPCよ、早く立ち直ってくれぃ。

ホラー動画の日

本日、といいたいが日が変わり先日。
動画をアップした。

我がサークルの動画師かふぇりのPCが停電のショックで意識不明の重態とのことなので、代わってV.C.が動画作成を執り行った。

まぁ、一枚絵に歌詞表示させるだけの動画はサルでもできるので、この程度の作業で”動画作成”なんて言い張ると全国の動画職人たちにヌッ殺されそうだ。



こうして動画を見ると、歌詞の力は偉大だ。

だし巻くの歌詞はそんじょそこらにはないような難解さを秘めていて、
それがめっさ可愛いイラストと相まって、
なんだかホラーを感じた。





ちなみに、近日中にあと2つ動画をアップする予定なので、もの好きな方たちは楽しみにしてていただけると幸いです。

出会い

良い作品との出会いは掛け替えのない至福の喜びである。

いくらなんでも大仰だ。
久しぶりに良作に出会って、浮かれているらしい。

だがこの出会いで運命あれ、なかれ、とりあえず「おすすめ」コーナーに配置してくれたBOOK OFFの店員に感謝したい。

人目惚れだった。



、、、イラストに釣られたわけじゃ決してないです。
ええそうですとも。


黒史郎著、「黒水村」
ホラー系ライトノベルである。

面白い。

ちょっと気分転換に読むつもりが、止まらなかった。
気づくと、日が暮れていた。

ホラーは自分のツボなのだと、最近ようやく自覚した。

もっとこの作品が、ホラーと云うジャンルが、ライトノベルと云う分野が世に広く知られることを切に願う今日このごろ。

いらんこと

自分は、事の成り立ちをどうしても気にしてしまう人間だ。

それが良い方向に働くことは希少で、大抵は「いらんこと」を気にしてしまうのである。

今日、地元の近くで花火大会があった。

打ち上げ数は8000だと云う。

最大の花火大会は隅田川の花火大会で、打ち上げ発数は2万にものぼるそうだ。

ここで、悪癖が首をもたげる。

花火大会の花火って、一発いくらするんだろう。

本当に「いらんこと」である。

だが、流石に百円台ってことはないと思う。

すると、一発仮に1000円だとしても2万発では2千万になってしまうのだ。

運営スタッフの人件費を加算すると、もっと莫大な資金がかかっていることだろう。下手をすると億に届くのかもしれない。

そして、その資金はどこで回収しているのかということだ。

本日行われた花火大会は、神奈川新聞の花火大会だ。

これは、神奈川新聞がスポンサーとしてついたということなのだろうか。

だがしかし、何発花火を打ち上げたところで、神奈川新聞の購読者は一向に増えないのではないかと思ってしまうのだ。

、、、謎である。

今のご時勢、ネットでちょいと調べれば謎は解けてしまうかもしれないが、人生に謎はつきものだと思うので暫く悩んでみたい。



そして、本日はもう一ついらんことの成り立ちを気にしてしまった。

それは、コンビニで購入した本日の夕食である。

商品名、





手作り麻婆豆腐



、、、どういう意味なのだろう。
何が、手作りなのだろうか。

コンビニ弁当だって、盛り付けは人の手で行っていると思う。

それとも、普通の麻婆豆腐は麻婆豆腐製造機なるものに豆腐と挽肉と調味料をぶち込んだらにゅにゅ~っと出てくるっていうのか。

、、、謎である。
プロフィール

V.C.

Author:V.C.
ようこそいらっしゃいました。
こちらは同人音楽サークル「大だるみ」、
およびサークル「ろばた工房」
管理者V.C.のブログでございます。
◆大だるみのHP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~o_darumi/
◆ろばた工房のHP→http://robatakoubou.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
